ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月23日

神宮へ

週末に営業で出かけてきましたです。

朝6:30集合にして東京駅へ

寝坊したのですがどうにか間に合いました。のぞみで軽く朝食
神宮へ






今日は目的を達するまで呑めない日なのです。ヽ(o´д`o)ノしくしく
「のぞみ」には狭いですけど喫煙室があるのでうれしい。
神宮へ













名古屋から近鉄を乗継ぎそれから車で伊勢に到着
10:40、お伊勢さんへの正式参拝の開始です。このお客さんはまじめな方ばかりなので
参拝終了までお酒はやらないそうです。遊びなのに。。。

とてもハードな日程ですので外宮(ゲクウ)には行かず内宮(ナイクウ)だけです。

宇治橋
神宮へ












それから手水舎ではなく、正式に五十鈴川御手洗(ミタラシ)へ
神宮へ












水は少ないですね。でも落ちるなよ。
神宮へ












内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神ということです。
現在、式年遷宮のため隣の敷地では行事が進行しているようです。
神宮へ
中まで入れていただきまして御祈祷を受けます。













巨木にたくさんの方が群がっていますが、みなさんパワーがお好きなようで。。。
神宮へ













荒祭宮(アラマツリノミヤ)天照大神の別宮ですな。
神宮へ







この後、神楽殿にてまずお祓いが行われ、雅楽が奏でられる中、御神札と神饌とが供えられます。次に祝詞(願い事)が御神前に奏上され、続いて典雅な舞(神楽・舞楽)が捧げられます。そして、再び雅楽が奏でられる中、お供えが下げられて、大々神楽の儀は終了ですな。
やはり巫女さんには萌えますなぁ、、、ふっ
ここで順番待ちで押してしまい時間大幅オーバーとなってしまいました。
神楽殿の前とそれから中には喫煙室もあります。お茶を勧めてくれる係りの人が喫煙室から出ないわれわれを白い目で見ていましたです。


















時間がないのでわわてて予約してあったホテルの昼食へと出発、おかげ横丁には行けずじまい。
おチャケも解禁でフルコースで呑んだくれます。ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
海の見えるレストラン
神宮へ 神宮へ



神宮へ 神宮へ




神宮へ 神宮へ





もう15時過ぎてヘロヘロになったとこで宿に移動します。動きたくないのでここでもいいですが。。。






ここも海の見える割烹旅館でお抹茶なぞいただいてすぐ風呂ですな。
神宮へ












宴会は遅くしていただき19:00からですよ。
大したもの出てこなそうと思ったらそうでもなく次から次と出てきましたです。
神宮へ














伊勢エビの大きなのも出てきました。ええ














とても大きな海老です。ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
















神宮へ






このあと2次会で正体不明。。。(;´Д`)’








翌朝、6:45朝食で7:15出発、超忙しいです。
合歓の里まで出かけてゴルフですが、けっこう風があり寒いです。

そうですよ、、、OBです。

神宮へ








ということで終了後パーティーをやりまたヘロヘロ、、、
鵜方駅から近鉄で名古屋まで2時間、チャリより遅い近鉄特急です。
19時頃名古屋だったでしょうか、のぞみで帰宅21:30




同じカテゴリー(温泉・旅行)の記事画像
北九州方面
皇大神宮へ
ちょっと山形へ(後編)
ちょっと山形へ(前編)
温泉で呑んだくれ・・・
温泉ですよ
同じカテゴリー(温泉・旅行)の記事
 北九州方面 (2012-11-18 12:39)
 皇大神宮へ (2012-01-15 12:08)
 ちょっと山形へ(後編) (2011-10-22 09:07)
 ちょっと山形へ(前編) (2011-10-16 17:53)
 温泉で呑んだくれ・・・ (2010-08-01 00:05)
 温泉ですよ (2007-11-07 21:49)
この記事へのコメント
遠路のご参拝、たいへんにお疲れさまでありました。
美味し國の幸もぞんぶんにきこしめされたこととお喜び申し上げます。

自分も日頃からお宮を大切にしている身、もしも氏神さまが枕元に立たれて
「最後の望みをかなえてつかわす」とおっしゃった折りには、
もちろんのことお伊勢さまにお参りすることを申し上げるべきなのではありますが、
実はこの記事を拝見いたしまして、揺らいでおるのであります。
五十鈴川で清められたい思い以上にですな、↑にありますような、
その、まっ白な丘と谷でぱふぱふを、ですな、こころゆくまで...
というのが偽らざる心境なのであります。
凡夫の愚かさでありますが、やはりぱふぱふでありましてそのう...
Posted by いまるぷ at 2011年01月23日 15:12
どうもお疲れ様でした-。
ぶほ!って、なんなんすか!このでかさは!90Eくらいなんですかね。
で、赤福ぜんざいのもちのように白くてなんともやわらかそうですし。
そしてまた横縞のボーダーが邪な気持ちをそそるものだなって。ああ、これがいわゆる伊勢縞っていうやつなんですか。
Posted by kimatsu at 2011年01月23日 16:14
最近の自分の食生活と比較してしまい、見ていて辛いです(笑)


それにしても適度に大きい乳ですね
きっと引力との闘いもあるのでしょうね
Posted by こた at 2011年01月23日 19:29
ぶふぉ!
なんですか?伊勢海老と深~い谷間は?
変な気になってしまうじゃないですか!

2次会で正体不明・・・そ~と~お財布が軽くなったんでしょうね?
あっ、カードで払えるですか?失礼いたしました。
Posted by チャイ at 2011年01月23日 19:41
>いまるぷ隊長

>自分も日頃からお宮を大切にしている身・・・
いまさんが日々お宮との関係を大切にしているか、また歴史的にも
いろいろな事柄に詳しくていつも感心しております。

>「最後の望みをかなえてつかわす」とおっしゃった折りには・・・
自分として最期を向かえるならば「いい人生の歩き方」を教えてくれた
山なのでしょうね。迷惑を掛けるので山頂でというわけではなく
お山の見える麓のあばら屋でいいのです。

>まっ白な丘と谷でぱふぱふを、ですな、こころゆくまで...
まったくですなぁ、今は肉も食えるような年齢ですからそうなのですよ。
今ならオイラもいまさんと同じ考えでありまして、、、お恥ずかしいです。
Posted by 茶柱 at 2011年01月23日 21:42
>kimatsu部長

>90Eくらいなんですかね。
海老ってそういう数値で計るんですねぇ。。。
話によると93とかいうことでしたが。

>で、赤福ぜんざいのもちのように白くてなんともやわらかそうですし。
>そしてまた横縞のボーダーが邪な気持ちをそそるものだなって。
邪な性根はいけませんよ。ええ

>ああ、これがいわゆる伊勢縞っていうやつなんですか・・・
うまいですなぁ、縞と島、、、かないませんよ。
Posted by 茶柱 at 2011年01月23日 22:02
>こたさん

>最近の自分の食生活と比較してしまい、見ていて辛いです(笑)
いえこれは営業ですから仕方ないですよ。
普段はオイラも野菜系のラーメンが好きですから。

>それにしても適度に大きい乳ですね
>きっと引力との闘いもあるのでしょうね
いきなりチチなどとはなんのことでしょうか。ヽ( ´∀`)ノ
こたさんも好きな巫女さんがよかったですぅ。
Posted by 茶柱 at 2011年01月23日 22:07
>チャイ団長

>なんですか?伊勢海老と深~い谷間は?
あれ、海老の写真ですけど、海老に谷間とは・・・

>変な気になってしまうじゃないですか!
修行が足りませんな。己を押さえ日々精進ですってば。(へ´▽`)へ

>2次会で正体不明・・・そ~と~お財布が軽くなったんでしょうね?
ですから、営業ですよ。自分で払えるわけ無いでしょ。
団長みたいにぽんぽん出せませんです。
Posted by 茶柱 at 2011年01月23日 22:16
えー、
こちらでしょうか、
大きな大きなエビちゃんがいるとゆうのは、
うおッ!
負けた、
Posted by たま at 2011年01月23日 22:23
>たまさん

ええ、こちらでいいんですよ、大きな海老は、、、ハイ
海老といえば海老zooという人がいますが、あそこまでなれないのが
一般人の悲しさですかね。

海老の写真ですから、長い目で見て下さいませ。
Posted by ケガラワシ~ヤツ at 2011年01月23日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神宮へ
    コメント(10)