2011年01月29日
2011年01月23日
2011年01月16日
リニア中央新幹線と南ア
2011年にJR東海が想定ルートを出して自治体と交渉を開始します。大きな動きがありそうですね。
このリニアは2014年着工、2027年開通を目指していますが、2010.12.15に国土交通省交通政策審議会中央新幹線小委員会により南アルプス貫く直線ルートを採用となった。
当初、リニアのルートは候補3ルートのうち、実質的には直線ルートと、南アルプスを北へ迂回する「伊那谷ルート」との、二つの争いに絞られていた。JR東海は所要時間や事業費などの観点から、「直線以外にありえない」という立場。それに対して沿線自治体の長野県は、地元製造業の集積地である諏訪方面を通る伊那谷ルートを主張してきたのだが。
発表によると駅舎工事費を含めた直線ルートの建設費は5兆4300億円で、東京~名古屋の所要時間は40分。これに対し伊那谷ルートは建設費6兆700億円、所要時間47分で費用、時間とも南アルプスルートが優位だった。
続きを読む
タグ :中央リニア