ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月20日

PUROMONTE VL-13

ついにやってしまいましたです。

あちこちで今期完売となってきたので、買っちまったんです。

プロモンテVL-13

PUROMONTE VL-13

間口:205×奥行90×高さ100cm
重量:約1.3kg、(本体+フレーム+フライシート)
総重量:1.52kg、(ペグ・収納袋込)


ただ、フライシートの色が赤いというのはいただけません。

それでも前室が60cmあるとうのと、フラシート前側にもベンチレーターが付いているのはいいことですね。

実際、トレックライズ1にしようか悩んだのですが、現在使用中のステラリッジ3があるので
やはり中途半端はやめて軽量化に徹しようということで決定。

そして収納袋がフライ用と本体用が付いていてザックへの収まりが良さげですし、本体用の収納袋にペグもフライもまとめて楽に収まります。
PUROMONTE VL-13



素材
 本体:20D高強力ポリエステルリップストップ(通気撥水加工)
    グランドシート:30Dポリエステルタフタ(ポリエステル防水加工)
 フライシート:20D高強力ポリエステルリップストップ(ポリエステル防水加工)
 ポール:DAC-7001NSLアルミ合金
付属品
 ペグ(アルミ)
 張綱(アラミド系繊維テクノーラ)
 収納袋(本体用/フライ用/ポール用/ペグ用)


PUROMONTE VL-13



そして吊り下げ式でVシリーズ並みの耐風性らしい。
剛性について、本当に吊り下げ式がいいかどうかは不明ですが。
あとこいつには冬用のフライシートが別売りで設定されています。


PUROMONTE VL-13

上の図では後室があるような図ですが、ありませんよ。



ただやたら狭いみたいです。ワンショットのダブルウォール版といったところか。
とはいうものの、国産ダブルウォールでなら失敗はないと思う。異論のある方もいると思うが。

ついでにグランドシートも買っておきました。要らないと思いますけど。

ということで、こいつは奥さんに見つからないように、
一度も袋から出さないままで隠しました。(´ヘ`;)

どうせ今週はステラリッジ3で行きますし、いつ使うか未定ですね。

使ったときは詳細な記事にしますです。ハイ



早く使えという方はぽちっとですよ
PUROMONTE VL-13







同じカテゴリー(テント)の記事画像
NEMO ANDI  2Pテント
中華テントNatureHike Cloud UP 2買ってみた
mont-bellのサービス
テントもそろそろ替えたいが
VL13ハンモック付替
VL-13改造(最終)
同じカテゴリー(テント)の記事
 NEMO ANDI 2Pテント (2020-01-13 18:49)
 中華テントNatureHike Cloud UP 2買ってみた (2018-09-02 21:26)
 mont-bellのサービス (2015-03-19 22:03)
 テントもそろそろ替えたいが (2014-02-02 22:57)
 VL13ハンモック付替 (2010-05-10 20:36)
 VL-13改造(最終) (2010-04-29 13:56)
この記事へのコメント
あらら~買っちゃいましたね~
しかも奥様に内緒で
タイヤやらLEDやらで購入資金が無くなったと思ってましたよ
さすが茶柱財閥は違いますな~

赤・・・お似合いですよ
Posted by トオル at 2009年10月20日 23:56
ぐぉぉ、いらない方、ください。
シルタープと交換でいかがでしょうか。
ホイル焼きシートもつけます。

しかも今期完売ですか、その言葉に弱い...思わずあぁっ
Posted by wander-z at 2009年10月21日 00:10
あ~あ、また買ってしまいましたか、きっと奥様は黙ってはおられますが、「また買っているよ。」と分かっておられますよ、きっと。

 90センチはたしかに狭いですね~。寝て横にザックを置くともう目一杯でしょ、以前トレックライズ0(80ですけどね)に入ったことがあるのですが狭すぎ~って感じで、1泊が限界って感じでした。
Posted by IK at 2009年10月21日 02:13
ウホ!プロモンテナカーマ!自立ダブルウォールでは世界的にも最軽量レベルですものね。コブフェスあたりで拝見できるのでしょうか。
Posted by kimatsu at 2009年10月21日 07:53
上様らしいご選択であります。
特別仕様のポールの純金メッキをなくせば
あと500グラムは抑えられたものを、
そこは妥協なさらないところが、すてきなのですよ。

並べて張れる日が、きっとやって来ますことを
今日も氏神さまにお願いして来ますよ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月21日 08:56
>トオルさん

ほんとうに軍資金底をついていたのですが、財布の有り金全部出しましたよ。
これから給料日まで昼は立ち食いかけそば、そして夜は酒なしでいきます。゜゜(´□`。)°゜。

奥さんにはまだ見つかっていません。見つかっていたらいまごろ大変な目にあっていますよ。
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 10:20
>wander-zさん

早くポチってくれないからオイラが人柱になってしまいました。
どうしてくれるんですか。
えっ、振り込んでくれるんですか。ヽ(゚∀゚)ノ ヤホー
すぐ振り込み先はメールで送りますです。


これ、吉祥寺で買ったんですが、まだ置いてありますから今すぐ!
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 10:24
>I K さん

奥さんにはまだバレていませんよ。おっほっほ

このサイズは気になったのですが、足元側にザックを置いて寝れば
どうにかなると感じた次第ですが、やはりステラ3の快適さとは
かけ離れたものになると思います。
そして幅が狭い分安定性を考えガイラインを余分に張らないと厳しいかも。
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 10:29
>kimatsu部長

部長のはVL22でしたよね。あれならばまだ快適でしょう。
でもオイラはステラ3があるので、中途半端は不要です。

VL13とステラ3の重量差は1kgです。考えてみれば
普段担いでいる重量からして、大したことないですよね。

おぉ、コブフェスがありましたね。そうするとデビューは
そこになりそうです。
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 10:35
>いまるぷ隊長

純金メッキのポール欲しいです。でも発注すると高そうですので
無理ですって。

また、隊長と幕を並べてどこかにいきたいですね。
そもまえに「とんぼ」ですかね。
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 10:40
ご購入、オメ。

前モデル(VL12)愛用中のワシですが、通常の登山装備なら、実用上は狭く感じないですよ? 雨の中でも前室でメシ作れるし。

それら生活レポをまだ書いてナイですけど・・・・(・∀・;)

本体の構造を、スリーブ式からプラパーツによる吊り下げ式にいきなり設計変更した、その理由をメーカーに問い詰めたいワシですが(w
Posted by ラード at 2009年10月21日 11:34
>ラードさん

VL-12、そうでしたよね。山行記事で拝見していたのですが、
VLシリーズは前室がほかのヤツより広いんですよね。

おっしゃる通りで、吊り下げ式のメリットって、な設営が早いだけのような
気がします。
やはり、スリーブのほうがよじれ剛性は高いと思うのですがどうなんでしょうかね。

VL12の黄色いフライと交換して下さい。ふっふっふ
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 12:42
あぁ~先生、また衝動買いでありますか!
それも一番小さくて軽い方を・・・
先生にはステラの3を持ち歩いて戴かないと
雨の時、宴会出来ないじゃないでですか!
みんな困ってしまいますよ~
Posted by チャイ at 2009年10月21日 15:19
どうもどうも、続きです。

赤いフライは、ですねー。イヤ(w
なんで、あんなドンヨリとした赤色にしたのか、コレもメーカーを問い詰めたい。つーか、旧型を1万円引きで買っといてヨカッタと思えるシアワセがございます。

>スリーブのほうがよじれ剛性は高いと思うのですが

よじれ剛性は、たしかにワシの「VL12」の方が高そうです。双六テン場での、18時間くらい続いた一定の強風にもサワヤカに絶えましたし。
でも、本体がパッツンパッツンなんですよね。ポールがギッチギチ、ともいう。だから「柳に風」みたいに受け流せないで、限界を超える暴風でいきなりポッキリ、そんな恐れがあるかもです。

まあ、雨オトコではないから、ワタクシは大丈夫です(w
Posted by ラード at 2009年10月21日 15:51
>団長殿

あっいや、ずっと考えていたんですよ。でも皆さんみたいに
変態テントは山やとして考えられなくて、ヤパーリ国産ダブルウォール
しかないんですよ。

とはいうものの、ステラ3の快適さと比較すると目一杯軽くて
前室が広くないと雨の中で使えないという考えでした。
よってほとんど使わないということになるような・・・(∩・∀・)
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 22:54
>ラードさん

えっ、赤いのイヤですか・・・かっこいいのに残念。(;´Д`)

>18時間くらい続いた一定の強風・・・
なにか抜けていますよ。雨という文字が・・・あっはっは~~

でもたぶんよじれで折れる確率の方が高いので、やはりスリーブ
の方がよさそうな気がします。

それと、>本体がパッツンパッツンなんですよね・・・
パッツンパッツンは・・・あぁ、すいませんです。つい。。。

ですから、雨男ですってば。。。ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 茶柱 at 2009年10月21日 23:03
すっかり出遅れ、でも気になる、のでちょっと。

アップされてから気になって気になって♪
良いんですよね~山岳テントって。
ボクもなんやらかんやら張りますけど結局こういうテントに行き着きそうです。
ルートが逆でした。

ボク赤いフライ嫌いじゃないです、フライだけ・・・・失礼しました。
Posted by somtam at 2009年10月23日 18:28
>sontamさん

山岳テントは軽く作ってあるだけで、キャンプ用の方が
広いし快適でしょう。
sontamさんもたくさんテント持っておられますけど、
ほとんど変態高級テントですよね。
それはそれで羨ましいと思っています。

赤いフライって・・・○○フライのことでしょうか・・・ヽ( ´∀`)ノ

これから出撃します。
Posted by 茶柱 at 2009年10月23日 19:55
先日私も同じくVL-13を衝動買いしました・・・オソーロですね!

いつデビューするか皆目検討つきませんが、所有欲だけ満たされてます。
Posted by わだっち at 2009年10月26日 00:21
>わだっちさん

おぉ、そうですか。VLナカーマですな。

VLのデビューは12月の雪のテン場という可能性があります。
冬季用フライでないのでどうなるか。。。雪が無いかもしれませんけど、
使うことがあれば記事にしますね。
Posted by 茶柱 at 2009年10月26日 10:33
こんばんは。はじめまして。いつも楽しく拝見しています。VLナカーマが増えてうれしいです。自分は一人用エアライズから3人用VL-33に転向しましたが。。。やっぱり広いと快適です。赤いフライも紅葉のなかで映えるとおもいます(自己満足です(^_^;))。。。でも設営はスリーブの方が楽と思います。フライをポールに結びつけるのが面倒だし。。。宴会が岳のレポを楽しみにしています。
oota(^^ゞ
Posted by oota at 2009年10月27日 00:01
>ootaさん はじめまして、コメントありがとうございます。

VL-33を7月にご購入されたのですね。
3人用で幅1.5mですよね。これで2人ならOKですし、1人なら広々で
最高に快適といえますです。
自分はステラ3を使っていて、もう少し広いので4人で宴会できます。
でかいテントで一人は重ささえ我慢してヒィヒィしながら担ぎあげれば
山小屋泊の人もうらやむ我が家となるのでやめられませんね。

VL-13使うことがあれば、記事にいたします。
まだ袋の中からだた事無い状態ですよ。 ヽ( ´∀`)ノ

今度お邪魔します。
Posted by 茶柱 at 2009年10月27日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PUROMONTE VL-13
    コメント(22)