ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

大池から白馬(その2)



2013年10月13日、前日からの続き

(その1)はこちら

翌朝、銀世界の中、快晴ですけど風が強いですな。
大池から白馬(その2)











10月13日・8:10出発。
稜線に上がると突風ですよ。日本海まで見えますね。(クリックで拡大
大池から白馬(その2)













日本海側からの風が強くて顔が痛いです。(ToT)
バラクラバ持ってこなかったとですよ。
大池から白馬(その2)















八ヶ岳の奥に富士山が見えます。
大池から白馬(その2)














9:06、船越の頭。イヤになっているので前に進みませんです。
大池から白馬(その2)
















あぁ、前方はもっとすごそうです。∑(゜Д゜;)
大池から白馬(その2)
















小蓮華直前から風が半端でないです。
大池から白馬(その2)














10:12、小蓮華山2766m山頂。飛ばされそうで厳しいです。
大池から白馬(その2)















このあと2回ほど飛ばされそうになったのですが風速20m超え確実。ヽ(o´д`o)ノうう
大池から白馬(その2)
















11:10、ようやく三国境ですが、途中に東側でわずかに風をよけられる場所が1か所あり。
あとはここしかないです。ここから出たくなくて大休憩ですな。
大池から白馬(その2)
















見えている日本海の町はたぶん糸魚川市ですね。
大池から白馬(その2)














振り返って小蓮華山
大池から白馬(その2)
















見えているのは山頂ではないです。右側は旭岳ですな。
大池から白馬(その2)















ようやく白馬岳がみえましたよ。ヽ( ´∀`)ノ
大池から白馬(その2)





大池から白馬(その2)














12:25、山頂2932m
大池から白馬(その2)















頂上宿舎テン場へ向かいますが、白馬山荘は店じまいで忙しそうでしたね。
赤文字はテン場の位置。
大池から白馬(その2)
















テン場は窪地にあります。
大池から白馬(その2)















霞んでいますが剱岳どす。
大池から白馬(その2)











13:02、テン場について幕営したが、窪地なのに突風状態で張るのが大変でした。
受付に行ったらタンクの蛇口が凍っているので言ってくれればわけてくれるとのこと。
宴会の準備をしていたらなんとくわさんが1時間半遅れで栂池からやってきました。
どえりゃあ速いですぜ。
トオルさんは奥様が一緒だったのでこっちには来ないで大池で幕営らしいです。

くわさんはテントを飛ばされ床に大穴開けたらしい。新しいの買ってください。
オイラは3人用と1人用しか持っていませんから、真ん中の2人用欲しいです。ええ


さて宴会ですよ。ヽ(゚∀゚)ノ ヤホー
大池から白馬(その2)











小屋閉めのためビールも売ってくれませんでしたよ。
大池から白馬(その2)











よく呑みました。ハイ
大池から白馬(その2)












テントが風に吹かれて幕が煽られるので結構寒いです。
時々ガスに火をつけて暖を取りましたです。
大池から白馬(その2)












19:30、お開きですよ。このころになってようやく風も治まったようです。
テント内の気温は5℃くらいでした。
大池から白馬(その2)















翌朝2013年10月14日、
5時半に起きようかと思ったんですが無理でした。(;´△`)
8:00撤収帰ります。
大池から白馬(その2)






大池から白馬(その2)














杓子岳と白馬鑓ヶ岳
大池から白馬(その2)














大池から白馬(その2)













岩室直下
大池から白馬(その2)














すげぇずら。。。
大池から白馬(その2)















葱平(ねぶかっぴら)で休憩しましょ。
この下の延々と続くようなブルで盛り上げた土手道がヤバいだす。
大池から白馬(その2)














あの土手道で気を使い膝かっくんになってしまい、
どうにもならなくなったとです。(;´Д`)’`ァ’`ァ
大池から白馬(その2)














11:37、どうにか白馬尻小屋。水(凍ってはいなかった)とトイレは使えます。
大池から白馬(その2)








大池から白馬(その2)










林道に出たのが12:04、ヒィヒィでしたよ。
大池から白馬(その2)














長い林道を歩き鑓温泉分岐まで来たずら。
大池から白馬(その2)














12:42、ようやく猿倉荘に辿り着いたです。
ここも今日で小屋閉めですな。コーラをのんで一息ついたです。
大池から白馬(その2)





タクシーを呼んで栂池高原まで戻りました。¥5,800?くらいだったか?
栂の湯に入ってくわさんと別れました。トオルさんの車はまだありましたね。


上信越道は渋滞だし、関越道も渋滞だし参りましたです。
くわさんは20時に自宅に着いたらしい、その時自分らはまだ関越道嵐山だというのに。
トオルさんは16時半ころ下山したらしいけど、どこ回ってきたんだろ?

ということで自分は22時に自宅着でした。
今回の交通費、ETC¥5,700、S君車燃料648.6km¥7,658
合計¥13,268÷2=¥6,634
来年4月になったらETCヤバいですな。

(その1)はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
この記事へのコメント
テント飛ばされたんじゃなくて、ポールが強風で外れて床に刺さったとです。
次はヒルバーグ買って、トオルさんとお揃いにしようかな(笑)

ところであの暴風の中でも宴会する茶柱さん恐るべし。
さらにあのベーコン1本全部焼くんだもんなぁ。
おなか一杯で夜中苦しかったです。
Posted by くわ at 2013年10月22日 13:46
そうですか、そんなに風が強かったんですか~
写真では、穏やかな晴天って感じですけど。

寒い時、良いですね~テント内で宴会♪
3人用、欲しくなっちゃうじゃないですか!
でも.....よく考えたら買っても使う時が無い事に気づきました。

でも欲しいから、くわさんにオネダリしてみよ~っと♪
Posted by チャイ at 2013年10月23日 17:12
>くわさん

>テント飛ばされたんじゃなくて、ポールが強風で外れて床に刺さったとです。
あっ、そうだったんですか、なにぶん風が強くて外に出るの嫌で
何も見えなかったんですよ。
刺さったくらいなら平気でしょう。そうですか何で刺すのは平気でも
刺されるのはダメですか。ククク

>次はヒルバーグ買って、トオルさんとお揃いにしようかな(笑)
自立にしてください。医師が動いた瞬間に飛びますよ。

>ところであの暴風の中でも宴会する茶柱さん恐るべし。
何か変ですか? 普通ですよ。

>さらにあのベーコン1本全部焼くんだもんなぁ。
>おなか一杯で夜中苦しかったです。
3人でちょうど良い量でしょう。昼間低体温にならないように
エネルギー使いましたから肉は必要です。
Posted by 茶柱 at 2013年10月24日 21:17
>団長

>そうですか、そんなに風が強かったんですか~
>写真では、穏やかな晴天って感じですけど。
写真ではわからない大スペクタルでしたよ。
ザックに風を受けて足を軸にしてくるっと回って体が浮くんですから。ええ

>寒い時、良いですね~テント内で宴会♪
>3人用、欲しくなっちゃうじゃないですか!
>でも.....よく考えたら買っても使う時が無い事に気づきました。
3人用だと4人で宴会できますからぬくぬくでいいですよ。
でも風が強いとテントが煽られて寒いんでガスを点けましたです。

>でも欲しいから、くわさんにオネダリしてみよ~っと♪
そうでうよ、オイラも2用持っていないから買ってくださいって
しっかりお願いしておきましたから、もうじき届くはずです。
ヒルバーグ スタイカ 2が。
Posted by 茶柱 at 2013年10月24日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大池から白馬(その2)
    コメント(4)