ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月30日

オーレンテン場と硫黄岳(その1)

2008.09.27 「林道とキャンプ」のkimatsuさんとお約束の桜平で6時に待ち合わせ
本当は13日だったんですが、台風で順延してこの日になりました。
06:14、出発です。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)
ゲートのすぐ側に車を止めました。H1895mくらいか。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




ゲートから200mほど先に木橋が見えます。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




その橋を渡るとトイレがあります。中は確認していないので・・・
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




林道をいきますと小さな滝が・・・
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




橋の先に夏沢鉱泉の水力発電小屋
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




その先に夏沢鉱泉があります。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




ここから振り返るとヤリホーが見えました。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)
なんだか嬉しいです~ ヽ( ´∀`)ノ




ここから先は登山道ですが、でもクローラ式キャリアが走れる広さです。
そしてここにもオーレン小屋の水力発電小屋
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




これは発電用の水の沈砂漕です。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




ここが取水口で送水管の口があります。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




癒される場所ですね。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




08:00、のんびり歩いてオーレン小屋に到着です。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




手前の小屋はこちらから女風呂、男風呂、女子トイレ、男子トイレです。
右側の建物の先を右に行くとテン場です。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




その建物を右に曲がったところから。先に幕営してから料金払いに来てねということでした。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




テン場側から見たオーレン小屋、H2300mくらい?
オーレンテン場と硫黄岳(その1)




さあ設営ですよ。¥1,000/人
kimatsuさんのTarptent Contrail1人用軽量シェルターですがサイドがネットですよ~
これは寒いです~。VL22を持ってきた方がよかったのでは・・・
オーレンテン場と硫黄岳(その1)
これはペグが打てないと設営できないので簀子の上はダメみたいです。




オイラのステラリッジ3ですが、一番広い簀子を確保。
オーレンテン場と硫黄岳(その1)
友人のS君も一緒に来ているのでこれで2人ですが、十分な広さです。




いい天気ですね。普段の行いがいいからですよ。(・ω・フ)
オーレンテン場と硫黄岳(その1)


この後、大変な忘れ物をしたことに気づき・・・ 


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


今日は小出しでここまでですね。

その2に続く

人気blogランキングへ

オーレンテン場と硫黄岳(その1)









同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
この記事へのコメント
うわ!先にネタばらししちゃってました。すいませ~ん。

滝と苔むした沢と青空の写真は私の方にも使わせてもらおうかなとピックアップしておりました。

今日は席替え頑張って下さいませ!
Posted by kimatsu at 2008年10月01日 07:56
おはよございます。八ツのテン場の「すのこ」は
このあたりでよく見かけたような気がします。
たしかに自立するかしないか、僕自身に突きつけられているような
重たい課題ではありますが、アルパイン・ドームが
ふさわしいということですねえ。

で、で、なにうぉお、おわすれにっ、なったんですかああ!?
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年10月01日 08:09
↑書き忘れました。自立か否か、
1週間後への伏線とご理解ください。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年10月01日 08:11
微妙なすれ違いでしたね~。

  風も強くて寒かったけど天気が良くて良かったです。北アの北部が白くなっていたのには驚きましたが・・。

  オーレン小屋だと夜の宴会も寒かったんじゃあないですか?
 松原湖畔の駐車場で宴会していたのですが、今シーズン初のお湯割でした(笑)。

 今週末も天気良いですね~。このまま晴れパターンで紅葉シーズンに入りたいですね。
Posted by IK at 2008年10月01日 09:16
>kimatsuさん
写真全部使って結構ですよ。気にしちゃいけません、同じのあっても問題なしですから~
Posted by 茶柱 at 2008年10月01日 12:23
>いまるぷ隊長殿
スノコの上は快適でしたね。ただ下の通気が良くて冷えるかもしれません。
1週間後、テントですか・・・それどこですか???
Posted by 茶柱 at 2008年10月01日 12:29
>IKさん
いや~本当にニアミスでした。もうちょっと天狗の上でゆっくりして頂くと夏沢峠でお目にかかったのでしょうが・・・(でもお互いに顔知りませんが)
しかし寒かったですね。硫黄の頂上でかなり我慢しながら展望を楽しんでいましたが、限界を超えると直ちに帰ろうといってましたよ。
オーレンでの宴会は外のテーブルで長時間やったのですが、自分はサンダルでいたので足の先からヒエヒエでした。サンダルの時はクロロプレーン靴下要りますね。
もう当然ウイスキーお湯割りですよ。これでも暖かくなりませんでしたが・・・
Posted by 茶柱 at 2008年10月01日 12:41
先生、楽しそうですね~いいなぁ~
オーレン小屋ですか、行ってみたいな~
先生の様な超ベテランの方でも忘れ物なさるのですか!
じゃ、私が何忘れてもOKですね(笑)

写真の上半身オレンジ尽くめの方がkimatsuさんですね!
私も似たような感じですが。それにしてもkimatsuさんのテント・・
チャレンジャーですね~だいぶ冷え込んだ様ですが(笑)
Posted by チャイ at 2008年10月01日 14:36
>チャイ団長殿
それはもう楽しかったですよ~
kimatsuさんはすごいチャレンジャーですよ。
といいながらですがオイラがTarptent Contrail見たいなんて
言ったかもしれませんが・・・(へ´▽`)へ
でもこんな時期にしては本当に寒すぎました~
Posted by 茶柱 at 2008年10月02日 22:05
こんにちは、somtamです。
kimatsuさんのところから辿って参りました。

写真の青空が気持ちいいですね。kimatsuさんとはまた違った視点のレポートで、楽しく読ませていただきました。ますます山に行きたくなります。
Posted by somtam at 2008年10月05日 07:43
>somtamさん、はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
山形の方なんですね。山形はすばらしい文化があり大好きなところ
なんですよ。(ヨイショではなく本当ですよ)
家内の実家が隣県のF市なので、地図を見ながら山形は楽しそうでいいな~
などといってイヤな顔をされます。
仕事持ち帰りで、その2の記事まだ書けませんです。
そちらにもお邪魔したいと思います。
Posted by 茶柱 at 2008年10月05日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーレンテン場と硫黄岳(その1)
    コメント(11)