ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月05日

日曜大工か



ノコの切れ味が悪くなってきたので買おうかと思っていたんですが、
しばらく忘れていてほっといたわけで、普通にあちこちの方のご様子を
覗いていたら、理事長さんのところにノコが載っていました。
よって、すぐポチッたとです。
シルキー ズバットの替刃240mmだす。
日曜大工か










早速まねっこしてやってみましたです。
取っ手部分の角をヤスリで落としてから自己融着テープを2回巻いて完了。
鞘はA4クリヤファイルを切って、ハトメで接合して出来上がり。
日曜大工か

出来上がった重量は鞘込でジャスト100gでした。



これ24cmとはいえけっこう長いですからそれなりの木も切れますな。
えっ、家庭では使いませんよ、電動ジグソー使ってますし、ハイ

理事長さんいいものを紹介していただいてありがとうございます。




逃げ足の速い、くわさんとかトオルさんに渡して展望の悪い場所の木を
みんな切ってもらうとです。
そういえば山伏の木を切ったのはくわさんらしいとのうわさが。。。((((((ノ゚⊿゚)ノ
連休が楽しみですな。ふっふっふ





同じカテゴリー(道具)の記事画像
SmartBand Talk SWR30を使ってみた
Windows10アップグレード
ソーラーランタン
今度のコンデジ
セール その2
セール その1
同じカテゴリー(道具)の記事
 SmartBand Talk SWR30を使ってみた (2016-03-26 15:50)
 Windows10アップグレード (2016-01-24 07:16)
 ソーラーランタン (2015-07-09 21:52)
 今度のコンデジ (2015-06-28 18:07)
 セール その2 (2015-06-21 18:00)
 セール その1 (2015-06-14 13:00)
この記事へのコメント
稜線の小屋番の時の作業に縦走路の整備、
ってのがあったわけですが実に困ったことがありまして、
それはえーっと、伸びてきたハ●マツとかをどうするか、
だったんです。
仕事としてはノコ引かなきゃならないし、
でも引いちゃったらケンサツに書類送られちゃうし。
えーっと.... って困ってたら先輩が....

書けないことって、人生に一杯あるんですね。
え? 荷揚げのヘリ●のモッコが切れて
中身の荷をばらして振り蒔いて行ったのを見たか?
なぜお師匠、そんなことまでご存知なんです?
あそこは●立公園の特●保●区ですよ!
見たとか書ける訳無いじゃないですか!

そんなことより、昨日今日、超快晴じゃないですか!
大池の紅葉、さぞかしきれいだったでしょうね。
ぐふふ、それに今朝、寒さでお目覚めだったんじゃないですか?
下界の松本でも、ぶるぶる寒い朝でしたよ。
Posted by い ま る ぷ at 2013年10月13日 14:25
ご無沙汰してます、早朝に失礼します。

シルキーさん、ボクも愛用してます。
小刀などではよくやるパターンなのに、気付きませんでした。
ん~アイディアですね。
Posted by somtam at 2013年10月14日 03:11
>いまさん
遅くなってすいません。

>稜線の小屋番の時の作業に縦走路の整備、ってのが
>あったわけですが実に困ったことがありまして、
>それはえーっと、伸びてきたハ●マツとかをどうするか、 だったんです。
>仕事としてはノコ引かなきゃならないし、 でも引いちゃったらケンサツに書類送られちゃうし。
やっぱ稜線とか、山頂とか、テン場とかが展望悪いとオイラたちだって
いやになるわけで、そらぁもう切っちまうしかないですだよ。
別に先端切るくらい問題ないでっしゃろ。
このさいチェーンソーの小さいヤツを常備しておけば(ありますよね)
某山頂は富士山見えるようにズッパシやってしまったやつがいましたが
ええ仕事でしたよ。ハイ


>書けないことって、人生に一杯あるんですね。
まったくですな、なんでもかんでもコンプライアンス遵守ですからねぇ。

>え? 荷揚げのヘリ●のモッコが切れて
>中身の荷をばらして振り蒔いて行ったのを見たか?
>なぜお師匠、そんなことまでご存知なんです?
あれをすぐ拾いに行けばババ平で売店開いて大儲けでしたなぁ。
いやぁ残念でしたよ。ええ

>あそこは●立公園の特●保●区ですよ!
>見たとか書ける訳無いじゃないですか!
ですから書かない代わりにいただくんですよ、片づけてやるということで。フッフッフ

>そんなことより、昨日今日、超快晴じゃないですか!
>大池の紅葉、さぞかしきれいだったでしょうね。
快晴だったですよ、ええ ただちぃっとばかし寒かったですがね。(泣)

>ぐふふ、それに今朝、寒さでお目覚めだったんじゃないですか?
>下界の松本でも、ぶるぶる寒い朝でしたよ。
シュラフに潜っているとぬくぬくでしたし、テント内は3℃くらいでしたから快適でした。
Posted by 茶柱 at 2013年10月17日 10:57
>somtamさん

こちらこそご無沙汰しています。
早朝というか、たぶんいままで呑んだくれていたのでしょうね。ヽ( ´∀`)ノ

>シルキーさん、ボクも愛用してます。
おぉ、そうでしたか、やっぱズバットですからあちこち切りまくっているのでしょうか。
たき火には生木はダメですから次に来る時のために干しているのですか。(笑)

>小刀などではよくやるパターンなのに、気付きませんでした。
>ん~アイディアですね。
まったくですよね、小刀ではやったことありますが、替え刃でやるとは
すごい発想です。
ただシルキーの替え刃でないと取っ手がないのですよね。
Posted by 茶柱 at 2013年10月17日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜大工か
    コメント(4)