ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月12日

仙丈ヶ岳


2011.11.05、土日で仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に行こうかと、くわさんトオルさん
誘ってきたので行ってきましたよ。
芦安駐車場に12時半頃到着して仮眠、駐車場はガラガラでした。
そのうちトオルさんも到着、5:10のタクシーで広河原へ。6:50の市営バスで
北沢峠へ。

モルゲンロートの北岳
仙丈ヶ岳






7:15、北沢峠
仙丈ヶ岳














駒仙小屋まで行き幕営してから、準備をして出発
仙丈ヶ岳




以前こっち方面来たのはこの時









駒仙小屋は今から解体して新しく建て直すらしく、南アルプス市の関係者が
応援で来ていて片付けをしていました。
仙丈ヶ岳















8:33、登山口H1985m位。 久しぶりの仙丈ヶ岳ですなぁ。
仙丈ヶ岳














9:02、二合目。ここまでは楽勝ですな。
仙丈ヶ岳














9:22、三合目。少しだけ休憩しちゃいましたよ。
仙丈ヶ岳
















9:42、四合目通過
仙丈ヶ岳















9:58、大滝ノ頭(五合目)少し休憩でっすよ。H2515m位
仙丈ヶ岳















10:08、とうせんぼしてある右の馬の背ヒュッテ方向へ突入です。
仙丈ヶ岳














分岐からすぐの沢ですが少しだけ凍っていますな。
仙丈ヶ岳














次の沢はもっと凍っていました。
仙丈ヶ岳















10:29、薮沢小屋のトイレですが、こういうのですけど袋は小屋の中にあります。
仙丈ヶ岳















薮沢小屋 小さいのですよ。怖いもの見たさのトオルさん。
仙丈ヶ岳

















10:39、カールの沢筋の分岐H2560m位。 馬の背ヒュッテは右上すぐです。
仙丈ヶ岳
この標識の大平山荘と書いてある方向に下ると大滝がありますよ。















10:50、馬の背ヒュッテH2640m
仙丈ヶ岳















夏は賑やかな小屋になります(ここは伊那市)
仙丈ヶ岳
















丹渓新道 ここを下ると昔あった丹渓山荘へ
仙丈ヶ岳
















ようやく見晴らしのいい稜線へ 仙丈小屋と山頂が見えます(クリックで拡大
仙丈ヶ岳















甲斐駒ケ岳と奥に八ヶ岳(クリックで拡大
仙丈ヶ岳














仙丈ヶ岳

















11:42、仙丈小屋 
ここで昼飯を食べながら休憩。風が強く寒いですけど、小屋は冬季開放中。
仙丈ヶ岳










12:08、出発ですな。
仙丈ヶ岳















小屋からは階段地獄 (;´Д`)ハァ
仙丈ヶ岳

















いい稜線ですねぇ
仙丈ヶ岳















南側はガスっていますが、北側の八ヶ岳は晴れているようです。
仙丈ヶ岳










仙丈ヶ岳















12:33、仙丈ヶ岳山頂H3032.6m 風が強くて寒いですな。
仙丈ヶ岳














ここまでチャリ担いでで来た若い人がいましたよ。
おぉぉ、と言って煽ったらコケました。((((((ノ゚⊿゚)ノ
奥多摩じゃあるまいし、ここをチャリで下るのは無謀です。
仙丈ヶ岳
















富士と北岳(クリックで拡大
仙丈ヶ岳
















肩の小屋が見えていますね(クリックで拡大
仙丈ヶ岳














仙丈ヶ岳















12:40、ガスってきたので帰りますよ。仙塩尾根は見えませんでした。
仙丈ヶ岳














伊那谷からすごい勢いでガスが向かってきます。
仙丈ヶ岳
















山頂を振り返って
仙丈ヶ岳
















暗くなる前に下山しなければ。。。
仙丈ヶ岳
















ついにガスが山頂を覆い始めましたねぇ。
仙丈ヶ岳















13:27、小仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳















ついに甲斐駒までガスの中です
仙丈ヶ岳















14:05、大滝ノ頭 ここで少々の休憩
仙丈ヶ岳















14:23、四合目。14:32、三合目。14:46、二合目、ここで10分休憩
仙丈ヶ岳















15:20、テン場着。楽しかったです・・・ヽ(゚∀゚)ノ
仙丈ヶ岳
でもこの後すぐ雨が降り始めましたです。ヽ(o´д`o)ノしくしく














16:10、仕方なくテント内で宴会。まあ予測してステラ3を持ってきたんですけど。
仙丈ヶ岳

トオルさんがビールいっぱい持って来たんで購入しないで済みましたよ。















宴会は楽しいぞ。ツマーミはいくらでもあるぞっと・・・ヽ( ´∀`)ノ
仙丈ヶ岳
くわさんがアイスバイン(豚すね肉等で作ったドイツ料理)を持ってきてくれ
これが美味いんですよ。
どうやら青田典子そっくりな奥さんのいる肉屋に通詰めらしい。(;´Д`)ハァ
















翌朝も降っていますたです。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
仕方なく甲斐駒はあきらめ撤収ですな。9:45発のバスに乗り広河原10:10着
仙丈ヶ岳















広河原からタクシーに乗り芦安へ
駐車場に他の車はなかったとです。
仙丈ヶ岳














それから温泉に入り・・・自分ら意外は誰もいないです。
仙丈ヶ岳















昼飯を食べて解散でした。
仙丈ヶ岳




トオルさん、くわさんお世話になりました。

自宅には15時過ぎ頃到着、珍しく渋滞なしでした。
それからグチャグチャなテントを干して、洗濯をして装備を整理しましたよ。

走行距離345.3km、ハイオク36.38L¥5,457、ETC¥4,460、




同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
この記事へのコメント
茶柱組の山行・・・堪能させていただきました♪
テント内で宴会♪ 楽しそうですね~
ステラの3・・欲しくなっちゃいました♪
買っても・・・使う時ないですけど。

北沢峠・・来年、戸台から行ってみようかと
妄想中です!泊まれないので日帰りですけど。
Posted by チャイ at 2011年11月13日 13:37
今年最後のバス・・・そうか、
仙丈ヶ岳 いい!
稜線の眺めが最高じゃないですか!茶柱さん
(今度行きたいお山候補にします。)

それにしても、いつも豪勢なお食事ですね~
真ん中の骨付きのお肉 すごいです。食いつきたい カプッ

伊那谷、いつかテレビで、渡り鳥をやっていました。
Posted by tama at 2011年11月13日 22:12
今回もお世話になりましたです

天気も初日はなんとかもったし
人も少なくて快適な山歩きでしたね~

やっぱ稜線歩きは気持ちいいっす
もちろんその後の宴会も!


仕事があまりに暇ですることないので
昨日もちょっと仙丈ヶ岳を眺めて来ましたが
白峰三山含め白いものは見えず
先週金曜の雨も雪にはならなかったようです

12月はどうなんでしょうね~?
Posted by トオル at 2011年11月14日 16:01
そんなに見たけりゃお店紹介しますよ。←なんか違う話みたい
しかし皆さん寒さにお強い!
私だけ着膨れしてますよね。
来月は大丈夫なのか。

↑ の人 ついにブロガー止めたようですねぇ。ププ
Posted by くわ at 2011年11月14日 17:34
>団長

>テント内で宴会♪ 楽しそうですね~
宴会のために山行っているようなものですからね・・・(へ´▽`)へ

>ステラの3・・欲しくなっちゃいました♪
2人で行くときは分けて担げば軽いですし、広く使えるんでいいですね。

>買っても・・・使う時ないですけど。
団長は休みが合わないですから仕方ないですね。

>北沢峠・・来年、戸台から行ってみようかと
>妄想中です!泊まれないので日帰りですけど。
戸台からでしたら日帰りは楽勝と思いますよ。
甲斐駒が一番短時間で往復できるかと。
是非やっちゃってくださいませ。

関東支部会よろしく!
Posted by 茶柱 at 2011年11月15日 19:34
>tamaさん

>今年最後のバス・・・そうか、
ハイ、これが休日最後のバスでした。

>仙丈ヶ岳 いい!
>稜線の眺めが最高じゃないですか!茶柱さん
そうですね。伊那側ですからまた別の角度で他のお山が見えます。
仙丈ヶ岳から小仙丈ヶ岳に戻る途中からならば、南部の山と稜線が
いい感じで見えますよ。

>それにしても、いつも豪勢なお食事ですね~
>真ん中の骨付きのお肉 すごいです。食いつきたい カプッ
これが一番の楽しみですから、、、V(^0^)
アイスバインに水を入れるとすごくいいスープが出来ますから
これにご飯入れると極上の雑炊ができます。
粉チーズと刻みパセリも持ってきてくれたので最高仕上がりでしたよ。
Posted by 茶柱 at 2011年11月15日 19:49
>トオルさん

>今回もお世話になりましたです
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。

>天気も初日はなんとかもったし
>人も少なくて快適な山歩きでしたね~
まったくですね。静かだし、いいペースで歩けました。

>やっぱ稜線歩きは気持ちいいっす
天気が良ければ最高の稜線なんですけど、まあ十分ですね。

>もちろんその後の宴会も!
そりゃもう最高でしたよ。あったかいしテント開けっ放しでも
なんともなかったですから。

>昨日もちょっと仙丈ヶ岳を眺めて来ましたが
>白峰三山含め白いものは見えず
>先週金曜の雨も雪にはならなかったようです
なんと、どちらでしたか?

>12月はどうなんでしょうね~?
いまのところはどうにかなりそうですけど、皆さん忙しそうですし
場所はそれなりでないと、いまさんが。。。
Posted by 茶柱 at 2011年11月15日 19:56
>くわさん

>そんなに見たけりゃお店紹介しますよ。←なんか違う話みたい
ぜ、是非おねげぇしますだよぅ・・・ヾ(´▽`)

>しかし皆さん寒さにお強い!
>私だけ着膨れしてますよね。
オイラもインナーダウン着てましたよ。とは言うものの
着すぎですな。グフフ

>来月は大丈夫なのか。
どうにかなるでしょうけど、場所はよく考えましょ。

>↑ の人 ついにブロガー止めたようですねぇ。ププ
今見たら、でっかいピンクの字で安田美沙子が予想外に可愛い、などと
困ったもんです。ええ
Posted by 茶柱 at 2011年11月15日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙丈ヶ岳
    コメント(8)