ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月13日

茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング

2011.05.07(土)、茅ヶ岳と金ヶ岳へハイキングに参加しましたです。
新宿朝7時のスーパービューあずさで出発、8:37韮崎着この時はまだ4人でしたが、
9:07で残りは到着、総勢10名でした。ウヘェ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング






韮崎でタクシーの運チャンが「乗ってくりょう、頼むずらぁ」というので
3台で出発。
9:29、深Q公園駐車場まで¥3,150/台
トイレが新しくなっていますよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング



茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング








左へ歩き、登山口を通り過ぎて深Q公園の碑で記念写真・・・┗(-_-;)┛
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











9:51、それから登山口へ戻り出発
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











10:35、女岩まであと5分の標識、久しぶりだし、ストックも使わずハァハァです。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング










茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












10:40、女岩到着、ホントに5分ですな。少し休んですぐ出発(;´Д`)’`ァ’`ァ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
月一を守って山行ってる人は強いですなぁ。











女岩からは急登ですからイヤになりますです。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












11:22、尾根に取付きましたよ。ここで5分休憩
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
ここではたと気が付いたんですが、GPSのトラックログと地図が違います。
登山道が変っているんですな。

それにしても絵にならんヤツが前を歩きますよ。











11:36、やっぱりです。深Q碑はすぐでしたよ。
オイラも深Qみたいに「あぅぅ」とかいいながら山で死にたいものです。ええ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
お賽銭置かなくても・・・くれるならオイラにお布施を下さい。ヽ( ´∀`)ノ











11:53、2時間で茅ヶ岳山頂。なにも見えしぇん ヽ(o´д`o)ノ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












左奥が金ヶ岳
12:02、ザックも下ろすことなくすぐ出発。ヽ(o´д`o)ノ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












12:16、岩門
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












12:52、金ヶ岳山頂。シ-メですな。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











標識はこんなやつ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
13:46、出発ですよ。













金ヶ岳山頂から300mほどのところで大崩壊していました。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












もう1回地震がくると登山道は完全崩落ですな。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング






それにしてもここの下りは急で、膝に来ましたです。







15:02、金ヶ岳登山口着。ここから温泉まで歩きますです。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












登山口のすぐしたにキャンプ場があります。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












未舗装を下る
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











しばらくすると舗装路に出ます。キャンピカ明野ふれあいの里というのか、、、
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











まだ桜が咲いています。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング











16:00、金ヶ岳登山口からヒィヒィしながら歩くこと1時間、温泉が見えてきたよぅ。
右奥の低いところにありますです。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング













この明野温泉太陽館は天気さえ良ければロケーションいいですね。
今日は南アは全滅ですよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












16:50、風呂から出てタクシーを待ちます。
天気も良くなり、富士がきれいに見えています。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング













17:05、着たタクシーは朝と同じ3人組、、、そんなに暇なんかよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング













ということで居酒屋まで行けということで韮崎駅前の魚民に行ったら
本日は予約で一杯なので10人は無理と言われ違う店へ
帰りにホームから撮った店「小坊主」
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












案内されたのは2Fですが、大丈夫か。。。
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング












さぁ、呑むぞっと・・・ヽ( ´∀`)ノ
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
馬刺いっぱい喰っちまいました。



19:46の電車で甲府まで行って特急かいじに乗換て帰宅。
お世話になりました。





でも、車で行っても値段変らないですな。
呑めるのがメリットか。

Osprey Hornetのサイドストレッチポケットはやっぱ少し破れました。
枝に引っかけたようです。
8kg位の荷でしたが、背負い心地は小さいザックなので問題なかったです。


当日のルート (クリックで拡大
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング




同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
この記事へのコメント
グフフ、
所々笑かしてもらいました。(好きだ、こゆの)
ハイキングってゆうより、めっちゃしっかり山登りじゃないですか?
確かこの日はお天気悪かったのですよね、
雨に降られなかったようでよかったですね。
お酒もいっぱい呑めたみたいだし~~~
Posted by 美人薄命 at 2011年05月13日 23:13
あら?しっかり登ってるじゃないですか~
しかも倉庫の上みたいな所で飲んでるし・・・笑

いつでも行けると思いながらもなぜか行けない茅が岳
地震が来る前に行かなきゃ!
Posted by トオルトオル at 2011年05月14日 00:41
いいじゃないですか、雪がなくても、テントじゃなくても。
山は山なんですから ( ´艸`)

ところで茶柱さんは「あぅぅ」とかいいながら、おねいちゃんのいる飲み屋で逝かれるのがお似合いかと。
Posted by くわ at 2011年05月14日 11:18
おぉ、馬刺も食されたご様子、うらやましい!
公園駐車場のトイレが新しくなってるのが印象に残りました。(笑)
Posted by わだっち at 2011年05月14日 17:02
先生、久しぶりのお山ですよね~
馬刺しも堪能された様でお喜び申し上げます!

電車で行けば宴会出来るんですよね~
でも、駅から登山口遠いとか、独りじゃ呑んでも淋しいとか
いろんな障害が立ちはだかるんですよ~私に。
Posted by チャイ at 2011年05月14日 18:06
>美人薄命さん

>ハイキングってゆうより、めっちゃしっかり山登り・・・・
ハイ、久しぶりできつかったですよ。
翌日には筋肉痛でしたから、階段の下りはどうにもならんかったとです。

>確かこの日はお天気悪かったのですよね、
>雨に降られなかったようでよかったですね。
途中霧雨みたいなの、ガスの中だったんでちょっとだけ。

>お酒もいっぱい呑めたみたいだし・・・
思い切り呑んじゃいましたです。ツマーミがオリジナルで
けっこういけましたよ。
それでもやっぱテン泊宴会でないとダメですな。
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:15
>トオルさん

>あら?しっかり登ってるじゃないですか~
ええ、かなり歩きましたよ。
特に帰りの舗装路でばてましたです。ヽ(o´д`o)ノしくしく 

>しかも倉庫の上みたいな所で飲んでるし・・・笑
どうせみなさんと違って倉庫の中で宴会ですよ。(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

>いつでも行けると思いながらもなぜか行けない茅が岳
>地震が来る前に行かなきゃ!
まもなく崩れます。すぐ行ってください。ふっふっふ
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:21
>くわさん

>いいじゃないですか、雪がなくても、テントじゃなくても。
>山は山なんですから ( ´艸`)
ぁぅぅ・・・よくぞおちょくってくれましたな。
運動のために登ったんですから、累積標高差は赤岳の比じゃぁないんですぜ。

>ところで茶柱さんは「あぅぅ」とかいいながら、おねいちゃんのいる
>飲み屋で逝かれるのがお似合いかと。
おぉぉ、それはいい考えですな。キャバクラで「あぅぅ」でもいいです。ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:27
>わだっちさん

>おぉ、馬刺も食されたご様子、うらやましい!
ふん、松本で宴会、行者で宴会、涸沢で宴会と槍隊放題だったそうで
そんな言葉でごまかされませんよ。ええ

>公園駐車場のトイレが新しくなってるのが印象に残りました。(笑)
そうでしょうよ、なぁぁんにも楽しい山行ではないですからな。
でも気晴らしにはなったんですけどね。ええ
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:31
>チャイ団長

>先生、久しぶりのお山ですよね~
>馬刺しも堪能された様でお喜び申し上げます!
幕営団宴会滞りなく完遂おめでとうごじゃいますです。
オイラがいなくて楽しかったそうですなぁ。

>電車で行けば宴会出来るんですよね~
電車でGOーですよ、ええ

>でも、駅から登山口遠いとか、独りじゃ呑んでも淋しいとか
>いろんな障害が立ちはだかるんですよ~私に。
まあ、一人宴会は寂しいですからなぁ。
あっちこち乗り換えなくていいぶん、車がやっぱ楽でいいですよ。ハイ
Posted by 茶柱 at 2011年05月14日 19:37
おんや割と近所までいらしてたのでありますか!
知っておりましたら韮崎駅前に赤絨毯敷いてお迎えしましたのに。
がっつり歩いておられるじゃないですか。いいですなあ。

うふふ。倉庫の屋根裏みたいな座敷。
訳あり感がたっぷりで、大好きですよこういうの。
ごちそうさまでした。
Posted by いまるぷ at 2011年05月15日 08:17
>いまるぷ隊長

>おんや割と近所までいらしてたのでありますか・・・
近くて遠いのが松本でありますなぁ。

>知っておりましたら韮崎駅前に赤絨毯敷いて・・・
赤絨毯よりコンパニオン連れてきて頂くともっと嬉しいです。ヽ( ´∀`)ノ

>がっつり歩いておられるじゃないですか・・・
歩いた距離ではかなりのものでしたね。最期はズリズリ歩いてましたから。(泣)

>うふふ。倉庫の屋根裏みたいな座敷。
>訳あり感がたっぷりで、大好きですよこういうの。
カウンターだけの店でしたので、宴会はあの2階らしいです。
でも食い物は家庭料理みたいなのでしたが、まあまあでした。
Posted by 茶柱 at 2011年05月15日 16:32
ガツーリとお疲れ様でした!随分とお久しぶりの山歩きかと存じますが、さすが蓄積が違いますですね。僕も北岳に向けてさらに精進します。で、この妙齢のご婦人は久々に登場のA子様でしょうか?
Posted by kimatsu at 2011年05月16日 21:02
>kimatsu部長

>ガツーリとお疲れ様でした!随分とお久しぶりの山歩きかと存じますが、
>さすが蓄積が違いますですね。
蓄積は筋肉にでしたぁ~ 3日ほど階段がきつかったです。

>僕も北岳に向けてさらに精進します。
部長は少しはチャリを漕いでいるようだし、精進しなくても・・・でしょう。

>で、この妙齢のご婦人は久々に登場のA子様でしょうか・・・
そういえばそうかもしれません。歩くのが早くてオイラは付いていけ
なかったので、話もできませんでしたよ。ええ
Posted by 茶柱 at 2011年05月17日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茅ヶ岳・金ヶ岳ハイキング
    コメント(14)