ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月17日

白馬岳敗退(前編)

最近だれかに呪われているらしい茶柱です。こんにちは。

2010.09.11(土)深夜12:40自宅に迎えに来てもらい出発
4時半ごろ栂池駐車場に到着して少し仮眠しようかと思っていたら、係に起こされて
¥300×2日を払ったとです。(´ヘ`;)

こうなるともう眠れずそのまま起きていることに。。。
すぐ周りは明るくなりお山が見えてきたじゃありませんか。

爺ケ岳から鹿島槍ケ岳
白馬岳敗退(前編)

後編はこちら






一瞬ですが速い雲に隠れる前の五龍岳も
白馬岳敗退(前編)














そしてここを歩くのだ。ヽ(゚∀゚)ノ
白馬岳敗退(前編)














ゴンドラは7:30からなので並ぶ
白馬岳敗退(前編)














7:40、ゴンドラ
天気が崩れるので撮れるものは撮っておく。(* - -)ノ
唐松岳、不帰瞼、不帰キレット (クリックで拡大
白馬岳敗退(前編)














白馬3兄弟
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳(クリックで拡大
白馬岳敗退(前編)
















8:00、ゴンドラ降車してロープウェイに向かう
白馬岳敗退(前編)
















ロープウェイも乗り継いでビジターセンター横の登山口へ向かいます。
白馬岳敗退(前編)
                                           Photo by sakura














小谷(おたり)村営の栂池山荘と栂池ヒュッテです。標高1,850m
8:25、ここで相棒は疲れたと言ってご休憩・・・5分しか歩いていないのに。(;´Д`)
白馬岳敗退(前編)















8:35、ビジターセンターとトイレの間の登山口を行きますです。
白馬岳敗退(前編)















けっこう急なんですよ。ええ ヽ(o´д`o)ノうう
白馬岳敗退(前編)
















ハァハァですよ。。。
白馬岳敗退(前編)
















9:40、ようやく天狗原です。2180m 大休止15分
白馬岳敗退(前編)
















あぁ、まだあんなにあるんですよねぇ・・・(;´Д`)’`ァ’`ァ
白馬岳敗退(前編)

白く筋になっているのが登山道です














9:55、歩きますです。
白馬岳敗退(前編)















いきなりですよ。ええ
白馬岳敗退(前編)
















天狗原とハァハァの相棒・・・ククク
白馬岳敗退(前編)















こんなところをトオルさんは飛びながらいったそうですよ。
白馬岳敗退(前編)













10:58、ようやく乗鞍岳へ
白馬岳敗退(前編)














山頂は右側のケルンのところです。(クリックで拡大
白馬岳敗退(前編)














11:06、山頂で・・・どうでもいいですが、2,436m
ここはライチョウがたくさんいるはずですけど、、、今日は見えません。
白馬岳敗退(前編)
ここは休まずそのまま通過です














標識のすぐ先は大池が見えるようになります。きれいですね。(クリックで拡大
白馬岳敗退(前編)
左が雪倉岳、小屋の真上が朝日岳です。














久しぶりに見た稜線です
白馬岳敗退(前編)















池の水も相変わらずきれいです
白馬岳敗退(前編)















標高2,380m 左端の小さな建物がトイレです。
白馬岳敗退(前編)















11:30、大池山荘到着。少しヘタレましたです。
白馬岳敗退(前編)














到着後テント設営、¥500円/人
その後思い切り休憩・・・┗(-_-;)┛
白馬岳敗退(前編)














13:10、重い腰を上げていきますよ。ハイ
白馬岳敗退(前編)















テン場全景ですが、左側の茶色の部分は腰かけたり休憩する場所なのであそこには
張れません。自分たちが1番で現在3張り、池の際に張っている人がいますがここは
風の通り道です。夕方から明日は荒れます。
白馬岳敗退(前編)















雷鳥坂。。。
白馬岳敗退(前編)















振り返ると・・・きれいですね。
白馬岳敗退(前編)
















年末のNHK「坂の上の雲」のエンディングの景色(クリックで拡大
白馬岳敗退(前編)


ドラマの話とは関係ないエンディングですけど、やっぱここの稜線はいい!
サラ・ブライトマンの綺麗な歌声がよかった。。。「Stand Alone (Vocalise)

・・・凛として旅立つ 一朶の雲を目指し・・・


後編はこちら





同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
この記事へのコメント
先週は白馬だったんですね。坂の上の雲のエンディングのあそこですか。
で、こんなに晴れてるのにくずれたんですか?
来週は僕もついに北ア筆卸であります。南アの神様とは今のところ相性いいみたいなんですけど、北アの神様はどう僕を迎え入れてくれるのか楽しさと不安が入り交じっております今日この頃です。
Posted by kimatsu at 2010年09月18日 10:11
大池のテン場は、泊まってみたいところです。

しかし、青空っすね~~~っ!
初日嵐を呼ぶ男 とは思えない光景です。今まで、誤解しておりましたよ、スミマセン。
さすが、日頃の行いの良い方は違うんですね!!

後編が楽しみでなりません(ニヤニヤ
Posted by らんどらんど at 2010年09月18日 11:16
なんだ、敗退って題だから期待して見たのに。
って言うことは、後編がすごいんですよね。ぷぷっ
らんどさんと共に期待して待ってます。
Posted by くわ at 2010年09月18日 11:54
>kimatsu部長

ええ、あの稜線だったんですよ。

>で、こんなに晴れてるのにくずれたんですか・・・
とてもいい天気だったんですよ。何事もなく。ハイ

>北アの神様はどう僕を迎え入れてくれるのか楽しさと不安が入り交じって・・・
はあ、大丈夫かと思いますが、らんどさんがいるんですよね。
少しくらいのガスは我慢して、宴会に徹するんですよ。
Posted by 茶柱 at 2010年09月18日 14:08
>らんどさん

>大池のテン場は、泊まってみたいところです。
トイレも簡易水洗ですし、水は池の水でタダですしいいですよ。
水は水中ポンプでタンクに移し塩素を入れてあります。

>しかし、青空っすね~~~っ!・・・
当たり前でしょう。だれが居ると思っているんですか。

>初日嵐を呼ぶ男 とは思えない光景です。
>今まで、誤解しておりましたよ、スミマセン。
当然天気図にラジオの情報をプロットしていますから
行動中は大丈夫ですよ。

>さすが、日頃の行いの良い方は違うんですね!!
ですから当たり前ですってば!

>後編が楽しみでなりません(ニヤニヤ・・・
面倒なのでこれで打ちきりにしますね。ハイ
Posted by 茶柱 at 2010年09月18日 14:16
>くわさん

>なんだ、敗退って題だから期待して見たのに。
天気のことは任せなさいって、晴れ男なんですから。グフフ

>って言うことは、後編がすごいんですよね。ぷぷっ・・・
敗退は疲れたから敗退しただけで、天気は写真の通りドピーカンですよ。ええ

>らんどさんと共に期待して待ってます・・・
ですからもうこれで打ちきりです!(`へ´)プンプン
Posted by 茶柱 at 2010年09月18日 14:20
あれ?先生ぜんぜん雨降ってないじゃないですか!
何処が敗退だか分かりませんよ~
白馬も天気崩れる前に登っちゃったんですよね?

あぁ~そうか夜に酷い目に遭うんですね?
分かりました、期待して後編レポ待ってます。
Posted by チャイ at 2010年09月18日 15:13
白馬でしたか。イブのゴンドラ、懐かしいす。
白状すると白馬村に1年住んでたんですよ、仮住まいでしたが。
しかし部長もご指摘ですが、この天気が崩れたんですなあ...
らんどさんのまじないか呪いであると、断言申し上げます。
で、部長の筆卸ですが、まあなんとか上手くいくかと。
らんどさんが邪魔するでしょうが、お師匠からもよろしくお願いいたします。
僕は数日うちにも穂高神社さん(街の方ですが)には参詣しときます。
というのも、25日、厳しそうなんです。
最悪、お帰りの頃に松本インター付近で鉄ビシ撒いてお待ちしてます。
Posted by いまるぷ at 2010年09月18日 17:01
>チャイ団長

>ぜんぜん雨降ってないじゃないですか・・・
>何処が敗退だか分かりませんよ~・・・
良い天気に決まってるんです。
敗退ってなんでしたっけ、ああ、表題ですか。
あれはヨッパだったんで意味不明なんですよ。

>白馬も天気崩れる前に登っちゃったんですよね?
当然ですよ、こんな天気でガンバらんわけないでしょう。ふっふっふ

>あぁ~そうか夜に酷い目に遭うんですね?・・・
>分かりました、期待して後編レポ待ってます・・・
なんだか皆さんいろいろと言いますが、まったく問題ないですから。
記事もこれで止めておきますね。あとはつまらんですから。ハイ
Posted by 茶柱 at 2010年09月18日 18:08
>いまるぷ隊長

おぉ、白馬に住まわれていたのですか。
あそこのなんとか観光開発という会社にでも出向させて
もらえないかと考えているんですよ。
いいところですよね。冬はリフトの切符きりでもやらせてもらって
その他は草刈りでも。。。八方・栂池・岩岳どこでもいいですから
暇なときは山行かせてもらってってね。甘いですかねぇ。
>この天気が崩れたんですなあ...
えっ、良い天気でしたよ、見ての通りですから。
>穂高神社さんには参詣しときます・・・
なんとありがたいことで、痛み入りますです。
できればらんどさんに憑いている、悪い霊を追っ払ってくださいませ。(∩・∀・)
Posted by 茶柱 at 2010年09月18日 18:23
昨夜12チャンで白馬やってましたね。
逆のコースみたいでした。
この池にハート型の雪渓があるのですか。
まさしくハート型、可愛かった~。まっ 茶さんにハートは・・・。

きれいなところですね。とても。
いつか行ってみたいです。
で、この後ですね。敗退は(ウクク)
Posted by たま at 2010年09月19日 07:12
>たまさん

>昨夜12チャンで白馬やってましたね。
自分もあっちから登ればよかったんですけど、落石が怖くて止めました。

>この池にハート型の雪渓があるのですか。
はい、記事に掲載していますけど、形は崩れていましたね。

>まさしくハート型、可愛かった~。まっ 茶さんにハートは・・・
ハイハイ、若いときからハートブレイクでしたからね。。。(`へ´)プンプン

>いつか行ってみたいです・・・
とてもいい稜線ですから、是非。小屋泊で縦走なら楽勝です。

>で、この後ですね。敗退は(ウクク)・・・
いえ、写真はもう無いですからお終いです。ハイ
Posted by 茶柱 at 2010年09月19日 13:38
いいですねぇ♪ 爽快です。

こういう山の様子を直に、一度で良いから直に見てみたいッス。
空からお金と暇が降ってきませんかねェ。
こんなところでテント泊したら興奮して眠れませんぜ。
あぁ行ってみたい、羨ましいです。

最近、自分の時間の使い方の下手さが身にしみます。
シャキッとすれば行けるのかな~ぁ。
Posted by somtam at 2010年09月20日 21:48
いつものことですが完全に出遅れました

白馬大池だったのですか~
ココは気持ち良いですよね
この前行った時に泊りたかったんですよ

白馬岳まで行かれたそうなので後篇では
最高の展望写真を期待しておりますよ
あ~楽しみだ!
Posted by トオル at 2010年09月20日 23:22
>somtamさん

>こういう山の様子を直に、一度で良いから直に見てみたいッス。
近くにもいいところがあるじゃないですか。行かないと見れませんよ。ええ

>空からお金と暇が降ってきませんかねェ。
それについてはまったく同感ですよ。どっかに落ちてないかなぁ・・・(^_^;)

>あぁ行ってみたい、羨ましいです。
どこでもいいですからテント背負って歩いてくださいませ。

>最近、自分の時間の使い方の下手さが身にしみます。
まったく同じで、呑んだくれています。ヽ(o´д`o)ノうう

Yペグは石で打ち込んでも強度があるので安心ですよ。頭は多少つぶれますけど。。。
Posted by 茶柱 at 2010年09月21日 11:28
>トオルさん

>白馬大池だったのですか~
>ココは気持ち良いですよね
まったくですね。待ったりするのには最高ですよ。
食糧もガス缶も売っているし、広い食堂もあるしいうことなしですな。
今週の場所も食堂広いですよ。ハイ

>白馬岳まで行かれたそうなので後篇では
>最高の展望写真を期待しておりますよ
>あ~楽しみだ!
あぅ、強引に決め付けていますね・・・
悲惨な状況は無しにして後篇ですかね。ククク
Posted by 茶柱 at 2010年09月21日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬岳敗退(前編)
    コメント(16)