ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月16日

早くも冬支度



本日は朝一番でインフルエンザの予防接種に行ってきました。¥2,500

その後、車を替えたのだから当然スタッドレスが必要ということで・・・
よっていくら位するものなのか調べていたら、今月中なら安くすると言われ購入してしまいました。
タイヤもメーカーにあるし、ホイールもあるから夕方なら入荷させますと言われ即決でしたよ。

新発売のBLIZZAK-DM-V1 235-55-18とホイールのセットです。
早くも冬支度
サイズがでかいので、さすがに高くて18万でした。(;´Д`)’`ァ’`ァ
ホイールはたいしたヤツではありませんが、その辺はガマンですよ。

ただBLIZZAKは安心できますから、安全を値段で買ったと思えばいいのですよ。
  自分に言い聞かせていますです (へ´▽`)へ
ちょうどタイヤ祭りをやっているトヨペットに聞いたら、純正ホイールとBLIZZAKを組み合わせて買うとメチャたかいこといわれ、汎用ホイールとBLIZZAKを組合わせても約20万でしたので、当然トヨペットはお断りしました。
客をなめているのか~ 季節はずれの浴衣祭りでもやって下さいまし~~

ちなみに夏用の標準タイヤと純正ホイールです。
早くも冬支度


実は安くする方法があるのです。それはインチダウンで、225-65-17にすれば相当安くなります。ただ横剛性が下がることと、面積が減るので氷上性能も少し落ちることが少し気になり却下。
インチダウンする場合キャリパーの大きさに注意して、自身の責任でやって下さい。


ついでにトヨペットでナビソフトの更新もしてきました。パソコンつないで更新するタイプですが、なんと荷室の床をバラしてやってましたよ。クラウンも同じだそうですが、なんでこんな面倒な場所に配線があるのか解りません。Σ(゚ロ゚ノ)ノ アリエネェ !!!!
工賃ともで10%引きで¥13,324でした。
最近のG-BOOK mX Proモデルのナビはマップオンデマンドなので、携帯電話またはパソコンから自分で部分上書きで、済むそうですよ。

1日中走って疲れましたが、それより使いすぎたか~ ┗(-_-;)┛

車には夏用タイヤが4本積みっぱなしです。大きいし重たくて降ろすのもイヤです。
誰か手伝って下さい・・・ ゜゜(´□`。)°゜。

人気blogランキングはこちらへ

早くも冬支度







同じカテゴリー()の記事画像
夏タイヤを更新してみた
車検
車検に出しました
地デジ化
LED化
空気清浄機
同じカテゴリー()の記事
 車検に出しました (2019-03-17 19:28)
 車検だったので記録した (2017-03-11 19:34)
 夏タイヤを更新してみた (2015-04-05 19:25)
 車検 (2015-03-13 22:05)
 車検に出しました (2013-03-10 21:16)
 地デジ化 (2011-05-22 21:32)
この記事へのコメント
先生、インフルエンザの注射・・射たれたのですか・・・
私は注射が大嫌いなので射ちませんよ!毎年。
私以外の家族は先日喜んで射ちに行きました!
お金払って注射なんて考えられません・・・私がおかしいのでしょうか?

スタッドレスタイヤはやっぱり山行用でしょうか?
この辺じゃ滅多に積もりませんものね・・・
Posted by チャイ at 2008年11月16日 18:14
私のインフルエンザの接種は3500円だったのですが、茶柱号のスタッドレスの価格にはびっくらでございますよ。
エルグランドの方はミニバンとしてはややインチ数の大きいやつなので、前に乗っていたバサラのスタッドレス(結果としてインチダウン)をそのまま使っています。

床をバラさないといけないというのは工賃で細かく稼ごうという意図としか思えないですね。

厳冬期にはこの完全装備のハリアーで、大菩薩か稲子湯あたりにでも連れて行ってくださいまし。
Posted by kimatsu at 2008年11月16日 20:38
>団長殿
注射嫌いなのですか・・・
オイラは大好きです。血を抜かれるときなんかはたまりませんですよ。出来れば入院してナースに毎日やって貰うと嬉しいです。
最近の針は細いので痛くないですから是非受けて下さい。
風邪もひかなくなりますから。

スタッドレスは奥さんも安全をお金で買うことを認めています。なんてったって実家に行くのはスタッドレス必要ですから~
よって「山」という単語必要ありません。
本当は山目的ですけれどね。
Posted by 茶柱 at 2008年11月16日 21:39
>部長殿
3,500円というのはまだ良い方ですよ。我が家の前の病院は5,000円ですから~

スタッドレスの値段どうしようもありませんです。タイヤはメーカーのコントロールで単価が決まっていますので抱き合わせ単価で少し安くするようにしています。よくあるのが電気製品のジャパネットの抱き合わせ単価で、あれも同じです。よってタイヤだけ買うとすごく高いですよ。大きいサイズ&偏平は一番高いです。
ナビのソフトですが、工賃は一律1,680円でした。
Posted by 茶柱 at 2008年11月16日 21:50
先日行かれたのと同じ店なのですか?

ご担当につかれた方についてのコメントを今か今かと待ちわびていたのですが別のお店に変えられてしまったのでしょうか


先程はシェラの使い方をご伝授ありがとうございました

今さっきデビューさせました

目盛りもついているので規則正しく飲めそうです(笑)
Posted by こた at 2008年11月16日 23:12
出遅れました。病院選びの事はお訪ねください。
注射代と針の細さは分かりませんが、「おもてなし」なら...

いえ、膝の皿にたまった水を抜かれる時はですね、
ぶっといやつでやられるのも辛いのですが、
これはじじいの先生なんですよ、ブッ刺してくるのが。
「オメーはあっち行け!」と言いたくもなるのですが、
隣で微笑んでるナース様に気を使って、紳士に徹するのです。

ズレましてすみません。凍った道を峠の登山口まで疾走する、
そんな話でしたね。早くもやってきましたですね。
夜明け前の林道。路面をがりがり言わせながら、
「おっかしいな、暖房効かねえよ」って文句言いながら走るんですね。
暖房効かないのは、素人じゃ分かんないので、
HONDA WING行って、僕も配線見てもらう事にします。
スタッドレス&スパイク、気がついたら夏の間もツケッパでしたよ。
思い出しましたよ、GWまでお目当ての林道が雪崩で埋まってたんですから。
そんなわけで、いつでも林道突入できます。何のネタでしたっけ?
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年11月17日 02:13
>こたさん
いったお店は前と同じですが、でもきれいなおねーさんは打合せ中だったので担当の男に頼んだのでお話しできませんでした。
担当、チェンジOKかどうかは・・・サービス料取るとも言われないでしょうが。
オイラのシェラはメモリついていないので、規則正しく呑めないんですよ。
ついアルコール分が多くなりますです。
Posted by 茶柱 at 2008年11月17日 05:47
>隊長殿
水を抜く場合は針のぶっといやつですからいやですよね。
ワクチンとか水を抜く場合は医者がやるんで、ガマンしなければならないですが、となりにきれいなナースがいたりすると嬉しいですよね。

カブだと暖房効かないのですね。(とーぜんですが)
隊長殿には又、林道のレポお願いしますよ。
Posted by 茶柱 at 2008年11月17日 05:55
スタッドレス、欲しいんですけどねー
お金がないんで今年も金属チェーンで我慢ですよ。
余程の山奥じゃなければ大丈夫かと、、、

ナビの更新もしてないなぁ、、これも万円コースだし、、
あーもう年末宝くじ頼みやね。
Posted by nut's at 2008年11月18日 11:03
>nut'sさん
あのー nut’sさんは何かいろいろとご購入されていますが、その方面の品物はオイラほとんど購入してませんですよ。
オイラのスタッドレスは嫁の実家に行くのに必需品ですから~
宝くじなんて、大げさな~ 

そいえば、このタイヤのサイズで亀甲チェーンを買おうと思ったら「無いみたいです」といわれました。亀甲縛りは好きですが・・・
樹脂のヤツはありましたが、それは夏タイヤに履かせるためのもので、深雪の脱出用にはならないんです。
オイラは用心深いので緊急用はいつも考えているんで金もかかります。
山道具も同じように考えるのでいつもザックは満杯・・・┗(-_-;)┛
Posted by 茶柱 at 2008年11月18日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早くも冬支度
    コメント(10)