ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月11日

幕営団宴会

2014年5月4日、宴会をやろうということで八ツに行ってきました。
日程は5/5・5/6でしたが、4日は一人で先乗りしました。
自宅を1時ちょい前に出発して、雪が解けてすさまじく荒れた林道を走り桜平に到着したのが4:14でした。H1890
幕営団宴会

5:45頃、少し仮眠して出発した。
本日の重量はアイゼン12本とピッケルも背負って18kgくらいでした。水は0.5Lだけ。

凍ってつんつるてんの林道を歩きます。1度すってんしましたです。
幕営団宴会

6:18頃、夏沢鉱泉。歩きなれていないので15分も大休止(笑)
ここから登山道ですがけっこう雪ありますなぁ。

7:35頃、オーレン小屋に到着。H2317
幕営団宴会

テントを張ってからしばらく休憩。このときテントは9張りくらい。
まだ仮設トイレがありましたが、使わないで小屋の中のトイレを使用。

9:10、散歩に行き、夏沢峠に9:43。
幕営団宴会

箕冠山(ミカブリヤマ)へ向かいます。

樹林帯の中は無風であまりにも暑いのでTシャツ1枚で歩いたとです。

途中から見える西天狗岳、根石岳、東天狗岳。

そして各ズーム

10:30、箕冠山標識H2580(山頂H2590は写真左奥)当然樹林帯の中で何も見えません。

樹林帯を抜けると風が出て寒いので着込みましたよ。根石岳山荘があります。
幕営団宴会

10:3010:50頃、根石岳H2603。やたら寒いのでとっとと撤退。
スマホの写真、時計が合っていない。なぜ?コンデジの方が正しかった。

北アがきれいでした。

赤岳と、奥に北岳、甲斐駒、仙丈が。
幕営団宴会

樹林帯に戻りそこで昼飯を食べて帰りました。
12:20頃戻り呑みます。ええ この頃いまさんも黒百合で同じことしていたとです。

翌朝6:45ごろ団長部長wadacさんが到着
幕営団宴会

いまさんも8:30頃黒百合から到着。
登ろうと言ったら3人組に「宴会にきたのになぜ?」と言われたです。
そして朝から宴会。Σ(゚ロ゚ノ)ノ アリエネェ !!!!
幕営団宴会

12時過ぎに雨が降ってきたので終了、その後みぞれに変わる。
そして夕方止んだので17時頃また宴会、今度はテントの前で。ヽ( ´∀`)ノ

19時過ぎ終了

5/6、朝どうしようかと考えましたが、ガスっているし止めにしたのですけど、そのうち
晴れ間が見えてきたのでいまさんと団長が登ることに、一緒にきた二人は帰るということで
自分と帰ることにしました。

7:53、出発

9:25、桜平着。ほかの車は昨日帰ってしまって3台くらいだけ。

途中双葉SAで飯を食べたのですけど、またしても空いている下りにいって富士山丼(笑)
幕営団宴会

渋滞は笹子トンネルで3kくらいと小仏で17kで済んで早く帰れましたので、
余裕でテントを乾して、洗濯をして、コッフェル類を洗い、風呂に入って一杯でしたよ。

みなさん本当にお世話になり、楽しい宴会ありがとうございました。
またできるだけ早いうちにやりましょう。来られなかった人も次回は!

ETC・¥6,430、ハイオク45.84L*¥168=¥7,701 442.5km=9.65km/L
交通費合計:¥14,131
ETC休日5割引は7月から3割引になっちゃいます。(泣)

同じカテゴリー()の記事画像
みずがき山自然公園
稲村岩尾根
行者小屋で宴会
涸沢へ
戸沢で宴会
黒斑山
同じカテゴリー()の記事
 みずがき山自然公園 (2016-08-17 11:29)
 稲村岩尾根 (2015-12-20 21:59)
 行者小屋で宴会 (2015-09-27 18:05)
 涸沢へ (2015-05-09 23:42)
 戸沢で宴会 (2015-03-07 23:30)
 黒斑山 (2015-01-27 21:53)
師匠、お世話になりました。

しかししんそこ心残りなのは、4日ににゅうから中山峠の行程で
なぜか親しくなってしまった山ガールさんに誘われるが如く、
黒百合飯店にチェックインしてしまったことであります。
尾根の向こうに師匠が居られるとは知らず(勘違い、汗)
和やかで華やかな語らいにうつつを抜かしていた自分を恥じています。
そればかりか、あの雪の斜面で一緒に滑ったり散歩したり、
そんな破廉恥な行いを続けていたことを申し訳なく思っています。

しかしまあ、楽しい二日間でありました。
幕営団万歳!
Posted by imalp at 2014年05月11日 10:05
>いまさん

いい宴会でしたね。
前の日から呑んでいて翌日朝起きたら3人が小屋前にいるじゃないですか。
そんでもってそのあとにいまさんが来て宴会。。。
まあよく呑んだものです。

山ガールって、あの小屋前の正面で遊んでいた方たちですか?
あれですと山バーになっちまうような気がしますが。グフフ
Posted by 茶柱 at 2014年05月11日 12:59
久しぶりに多人数でのお山で宴会、とっても楽しゅうございました!
ありがとうございました!

バッジ買っちゃんで硫黄岳登れて良かったです~
次回は、トレイルをお供させていただきたく思います♪

トオル兄貴が恐いんですよ~涸沢、涸沢って
今度、なんか言ってやってくださいませ。

幕営団万歳!
Posted by チャイ at 2014年05月11日 14:52
>団長

こちらこそお世話になりました。
やっぱ宴会ヶ岳はいいですねぇ。

あれ?硫黄岳って何回も行ってませんでしたっけ。

トオルさんほんとに困ったもんです。というか、幕営団の名前変えないと
ダメですね。
涸沢のテント考えると行きたくなくなりますから、行けても時期を選んで
空いていないとダメですな。
オイラといまさんは何度も行っていますけど、今みたいな激混みじゃなかったので、
どうにでもなりましたけど、もう自分はどうでもいいです。
Posted by 茶柱 at 2014年05月11日 16:53
今回は申し訳ありませんでした。

まさか三伏峠のテン場に電波があるとは思いませんでした。
アークのセレブなシェルに身を包んだ茶柱さん、是非お会いしたかった。

ところでkimatsuさんのワンショット、丈夫ですなぁ。
張り方がうまいのか。
Posted by くわ at 2014年05月12日 17:07
>くわさん

遅くなりました。
>まさか三伏峠のテン場に電波があるとは・・・
えっ、なんか送りましたっけ。。。

きまっつぁんのワンショット長持ちしているわけでなく、張る回数が少ない
のですよ。
くわさんみたいに家に入れてもらえずハイライトに寝泊まりしていたんじゃ
そりゃ穴空くわけですわ。グフフ

やっぱ宴会でっせ。
涸沢はテント多すぎてみんな嫌だってさ。
静かなところ希望だそうです。
Posted by 茶柱 at 2014年05月13日 20:30
お師匠、今回もお世話になりました!いやぁ、いい宴会に参加させてもらえて幸せでした!(山に登らないへたれだったことは・・・汗)

テン場に着いたら即、お師匠のテントと並行にVL13を張らせていただきやした。今回も、ガイラインの自在金具をセットする位置とか、割り箸3本で固定する方法とか、いろいろ知恵をいただいて感謝です♪そしてなんと言っても調味料・香辛料の種類の多さに、お師匠の宴会に対する心配りを感じました。

それにしても、あの緑なミニ椅子はヒットですね、宴会夜の部で楽そうで・・・担ぎ上げる価値ありますね、私も体力つけねば~!
Posted by わだっち at 2014年05月15日 18:41
>わだっちさん

遅くなってすいません。
>いやぁ、いい宴会に参加させてもらえて幸せでした!(山に登らないへたれだったことは・・・汗)
到着した日が悪天候でしたから残念でしたね。

>そしてなんと言っても調味料・香辛料の種類の多さに、お師匠の宴会に対する心配りを感じました。
ええ、宴会命ですから。ヽ( ´∀`)ノ

>それにしても、あの緑なミニ椅子はヒットですね、宴会夜の部で楽そうで・・・
>担ぎ上げる価値ありますね、私も体力つけねば~!
場所が場所ですし、積雪ありでしたからもって行ったほうが楽と感じたんですよ。
きつい場所だったらもって行きませんて。

また次回よろしく!
Posted by 茶柱 at 2014年05月16日 17:26
お師匠!大変に遅くなりましたが、今回もありがとうございました!久しぶりに4人そろって本当に楽しかったですね!恒例海の日宴会山行も楽しみにしておりますです!
Posted by オーレンのおやじにしかられ太郎 at 2014年05月23日 16:33
>本当は小屋のおっかぁにしかられたさん

カキコ完了したつもりがダメで2回目どす。

寝ていて知らなかったでしょうけど、最初がおっかぁでしたよ。

>久しぶりに4人そろって本当に楽しかったですね!
楽しくてさすがに呑みすぎましたよ。

>恒例海の日宴会山行も楽しみにしておりますです!
さて、どこにしますかね。
あそこは超混みそうですけど、稜線のテン場やっぱ行きたい気が。。。
Posted by 茶柱@レス2回目 at 2014年05月24日 10:44