ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月02日

風防(改)



この前の風防ですけど、すこしアームを改良してみましたです。

この前のヤツはペラペラでしたのでリブを設けて強度アップをして
且つ風防ジョイント部を蝶ネジにし強風でもふらつかないようにしてみました。

いえ、この前のヤツでもけっこう強いんですけど、もっと強くですな。

風防に切れ込みを入れ、ボルトが通るようにし、アームはリブを折り込み
強度アップ。そしてアームの先端を上に折り、さらにスプライス役のアルミ小片を
蝶ナット・ボルトで風防を挟み込み締め付けます。
風防(改)








各部品は以下の通り。
風防に切れ込み。
アーム側面に高さ4mmのリブを折り込み。
先端を上に折る。
アルミ小片のスプライスプレートを蝶ナット・ボルトで挟む
風防(改)












その拡大だが、蝶ナットを内側にしたのは収納性向上のため。
風防(改)












蝶ナットを内側にしたことによりTEAポットの蓋もできます。
風防(改)






リブの高さを4~5mmにしないと収まりませんですよ。
最も重要なのはガス缶の蓋掛け部より深くリブがあることです。
こうしないと根元で折れてしまいますからね。

ただ、前回作成したステー(アーム)は3gでしたけど
今回のヤツは8.5gになってしまい風防本体込みで総重量が
23.5gになってしまいました。
とはいうものの、酒とかツマーミに比べれば、ないに等しいですな。ふっふっふ












ついでといってはなんですけど、スノーアンカーも作ってやりました。
一応 風に備えなければなりませんからね。
風防(改)

アルミアングルの1m物を買ってきて4本作りましたけど。穴を2箇所明けて
細引きを通しておくだけ。
このアルミアングルですけど、1m89円ですから手間だけですよ。












ということで準備完了、出撃してきますです。
風防(改)


なんだか凄い量になってしまいましたです。目一杯軽量化したつもりなんですけど
酒、つまみ、水1.5L、アイゼン、防寒着で18kgチョイでした。
でも厳冬期なら20kgオーバーなんですけどね。



お前もようやるよ、という方は
風防(改)





同じカテゴリー(道具)の記事画像
SmartBand Talk SWR30を使ってみた
Windows10アップグレード
ソーラーランタン
今度のコンデジ
セール その2
セール その1
同じカテゴリー(道具)の記事
 SmartBand Talk SWR30を使ってみた (2016-03-26 15:50)
 Windows10アップグレード (2016-01-24 07:16)
 ソーラーランタン (2015-07-09 21:52)
 今度のコンデジ (2015-06-28 18:07)
 セール その2 (2015-06-21 18:00)
 セール その1 (2015-06-14 13:00)
この記事へのコメント
う〜む
繊細なレポですね
唸らずにはいられませんでした

はっきりわかった事は「自分には無理」(笑)

TEAポットの蓋がはまるようになったのは大きいですね

お山、楽しんで来て下さい
Posted by こた at 2010年05月02日 10:57
茶柱さん 素晴らしい出来であります(^^)
これを持って出撃ですね。どうぞお気をつけて行ってらして下さいね~。
18キロですか?!出来ましたら、余分三兄弟の一人(オチャケ)は、置いて行かれた方が楽に登れますよ(笑)

いっぱいいっぱい楽しんできて下さ~い(^^)
Posted by たま子@仕事ちう at 2010年05月02日 14:09
おぉ~、作成過程がサイズ捕捉用の定規と共に丁寧に説明されていて、
材料原価情報も重量情報も、そしてTEAポットへの収納アドバイスもあり、
とても配慮の行き届いたレポと感服いたしました。

何よりも、酒&ツマーミを基準とした重量判断がすばらしいと思いましたです♪

が・・・工作の才能の無い私には無理そうです(笑)

おニューの風防さんをお供に、いってらっしゃいませ!
Posted by わだっち@職場 at 2010年05月02日 15:39
えっ?また進化したのですか・・・風防。
素晴らしき出来栄えですね~実物はテン場で明日拝ませて戴きます!

18kgですか・・・・私は何㎏になる事やら・・・(恐)
例の場所でお待ちしてます~
Posted by チャイ at 2010年05月02日 18:06
むぅ、やりますね! 段々、マジンガーZのようになってきましたが、さすが図工が「4」だけのことはあります。

あれ、Z-liteおそろではないですか~
なるほど、縦に外付けした方が邪魔になんないのですな。しかし遅いです、もう直す気になれません。(><)
今回水は持っていかないので、家でる時は10K切ってるような気がします。
すんません、ツマーミはおろか、マグロも持っていけません。申し訳ないですが、カツオは、宜しくお願いします。
Posted by らんどらんど at 2010年05月02日 18:47
>こたさん

遅くなり申し訳ございません。
お山で皆に見せびらかせて頂きました。(笑)

何か目的があって作っているわけ度もないし、
こんな余計なこと考える方がおかしいのですよ。グフフ

お山で使う鍋で一番ベストと感じているのは、
ミニトランギア+GSIネスティングボールなのです。
ではそれに収納できるかと言いますと、入りません。キッパリ

山はヘタレました。(泣)
Posted by 茶柱 at 2010年05月05日 12:19
>たま子さん

遅れまして申し訳ございません。

久しぶりの山だったので18kgにはヘタレました。
オチャケは絶対必要ですから後生大事に担ぎ上げさせていただきました。はい

夜中に左太股が攣って困りました。こんなことは初めてでしたので
仲間に迷惑を掛けたくないので、翌日は無理をするのを止めましたです。
レポはそのうちですね。
Posted by 茶柱 at 2010年05月05日 12:27
>わだっちさん

>感服いたしました・・・
ならば崇め奉ってください。(笑)

>酒&ツマーミを基準とした重量判断がすばらしい・・・
あぅ、
頭がおかしいんでこういう判断しかできないのですよ。

こういう金物のをいじるには工具が必要ですから普通やりませんよね。
仕方ないことです。
CADで展開図を書いてから、作成するのですが面倒です。
お山はヘタレましたが、仲間ととても楽しい時間を過ごしました。
Posted by 茶柱 at 2010年05月05日 12:38
>チャイ団長

お疲れ様でした。
とても楽しかったですね。

山は余分な物を持って行かなくても良いのですけど、
だからといってけしてウルトラライトなどに走らないようにしてくださいませ。
今おもちの道具を更新して軽量な物にするのは良いのですが、
身を守るすべを省くのはおやめ下さいませ。
山は高度が上がるほど気象変化が大きいですから。はい
また近いうちにお願い致します。
Posted by 茶柱 at 2010年05月05日 12:45
>らんどさん

いや~驚きましたよ。1時間違いを追いつかれるとは。
さすがに鬼のトオルさんに後ろから突っつかれ這い上がってきた
だけのことはあります。

>さすが図工が「4」だけのことはあります・・・
図工が4だけじゃないんですよ。まだ脳軟化症になっていないだけですから。ふっふっふ
Z-liteだけじゃダメだっていったしょ。テントマットを下に敷いて初めて
ヌクヌクになれるんですよ。ええ

>縦に外付けした方が邪魔になんないのですな。
えっ、普通ですよこれは。
こんなのこと書いても、帰りも横にしていたでしょ。ええチェックしてましたよ。グフフ
Posted by 茶柱 at 2010年05月05日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風防(改)
    コメント(10)